自動車リサイクルスタッフ募集!=良好な人...

  1. くしろしごとトップ
  2. 釧路郡釧路町の求人を探す
  3. 工場・製造の求人を探す
  4. 自動車リサイクルスタッフ募集!=良好な人...
工場・製造|自動車リサイクルスタッフ募集!=良好な人間関係が魅力!=

求人概要

  • WEB応募する
  • WEB応募する

自動車リサイクルスタッフ募集!=良好な人間関係が魅力!=

工場・製造

  • 未経験者OK
  • 学歴不問
  • 有資格者優遇
  • 残業20時間以下
  • 女性活躍中
  • 若手活躍中
  • 人間関係良好
  • やる気重視
  • 年間賞与3カ月以上

次世代へと受け継ぐ環境社会の創造に取り組んでいます。

【株式会社髙橋商会は車社会と環境の未来を担う企業】

電気自動車やハイブリッド車、さらには水素で動く自動車が発売になるなど、自動車を取り巻く世界が確実に転換期を迎えている今、株式会社髙橋商会は、道東でいち早くから車のReuse(リユース)やRecycle(リサイクル)に取り組んできた会社です。

1982年の創業当初から「燃やさない・流さない・汚さない」を基本理念に掲げ、徹底した環境保全の活動を行うと共に、使用済み自動車の再利用可能な部品を取り出しリサイクル部品として販売。廃車の際に出る資源の分別や、環境負荷の低減に取り組み、さらにリサイクル活動については、東南アジアなどの国々へ自動車の部品を販売するなど、国内にとどまらず世界へ進出しています。2011年からは使用可能な廃車を整備し、中古車リースとして再利用:Reuseさせる「リボーンカーリース」を開設。1か月単位で車を借りることができる、サステナブルな自動車ライフの形を提案。自動車を通して私たちが暮らす社会の未来像までも具現化しています。

株式会社髙橋商会のリサイクルネットワークは釧路のみならず、国内や海外企業と提携し、業界を牽引する企業として次世代へと受け継ぐ環境社会の創造に取り組んでいます。

地域の未来を担う企業として積極的に「雇用」を生み貢献していく為に、職場環境の整備はもちろん待遇面の改善や多種多様な人々が働ける職場の実現など、新しい時代に求められる企業としてリサイクル業界を通し働く人々と共に成長していく事を目指しています。


==「働いている社員が思う」髙橋商会の魅力を紹介!==

○「風通しが良い」
 ▷上司が「暖かく」て話をしっかりと聞いてくれる!
 ▷意見を尊重してくれ提案が受け入れられる事が多い!
 ▷とにかく「面倒見が良い」のでフォローが厚い!
○車好き必見!「車の仕組みが丸わかり」
 ▷解体なので気になる部品の内部や仕組みまで理解できる
 ▷メーカー問わず様々な車種の知識が得られる
 ▷整備業務も豊富な部品でスムーズに
○リサイクル社会に貢献できている実感!
 ▷解体だけではなくカーリースや中古部品販売もありリサイクルの仕組みがわかる
 ▷環境にやさしい車社会についての意識が高くなる
 ▷海外への部品輸出などグローバルな体験も実感できる
○髙橋商会ならではの「ちょっとお得な」ポイント!
 ▷自家用車の維持費が安くなる!(部品の提供や車検の割引など)
 ▷必要な各種免許は全額会社が負担してくれる
 ▷社員にもお中元などがあったりと福利厚生が充実!

□■□社員の声は「先輩からのメッセージ」も是非ご覧ください!□■□

「仕事が認められることの喜び」〜先輩からのメッセージ①

▷営業課 本間凌介 30歳 入社12年目◁
自動車に関わる仕事に興味があり18歳で髙橋商会に入社し、一度別な仕事を経験しましたが
職場環境や同僚からの呼びかけもあり再入社。

違う職種を経験し改めて髙橋商会のチームワークの良さやフォロー体制などの良さが理解できることが多く、恵まれた環境であると実感しています。

業務は主に「営業」を担当。取引先カーディーラー様や整備工場様などを訪問し、廃車の引き取りや部品の納品対応・新規取引先の獲得など、事業の入り口となる商品(廃車・部品など)仕入れを担っています。

営業の仕事ですが引き取り・買取のご提案など、何かを売る営業ではなくお客様のお困りごとやプラスアルファになるご提案を訪問しお取引を依頼する営業がほとんどです。
ご提案が中々叶わない事もありますが、新規の開拓先が信頼して仕事を任せてくれた時に仕事のやりがいやお役立ちできる嬉しさを感じます。

髙橋商会は車の解体から部品の販売・自動車整備と車に関わる多くの業務があり、自動車の知識や仕組みを理解することができるなど、車が好きな人にとっては他とは違う魅力があるので、是非一緒に働いて欲しいと思います!

「風通しの良い社風」と「自分の意見を聞いてくれる」髙橋商会〜先輩からのメッセージ②

▷店舗販売課 サブマネジャー 野田順矢 42歳 入社6年目◁
前職はカーディーラーでの自動車整備全般を担っていました。
整備業を続けている中で、より車両部品についての知識をつけたいという気持ちが強くなり、解体からリユース・リサイクルなどを担っているこの業界に就く事を希望し、業容も大きく安定している髙橋商会への入社を決めました。

前職で部品を仕入れる側として「もっとこういう部品があったらいい」「同じ部品でも違った形で」などを感じる事もありましたが、髙橋商会は「風通しの良い社風」があり、必要な設備投資や改善点などの意見を積極的に聞いてくれ実施してくれる環境なので、自分の提案が取り入れてもらえる喜びやリサイクルに貢献している実感を感じられる事が多くあります。

カーリースや中古部品の販売も担当。お客様の視点で考えられる機会も増え、お客様の「ありがとう」という言葉に接客サービスの魅力を感じながら、ご要望にもっとお応えできるよう清掃や整備業務もお客様視点で取り組めています。

各種免許取得の支援を会社が負担してくれることや、仕事に対して裁量をしっかりと持たせてくれる所など、社員として働く満足感を感じています。

「オンはチーム、オフでは家族のような関係」〜先輩からのメッセージ③

▷マテリアル課 三上愛矢 19歳 入社2年目◁
もともと私自身が車に対してとても興味があり高校新卒として高橋商会を選びました。入社から現在まで解体の仕事をしていて新しい発見の毎日で楽しくて仕方がないです。

解体の仕事は自分の手で触って目で見て仕組みに気づくことができ毎日知識を蓄えることができる仕事です。髙橋商会はブランドに関係なく様々な車の整備や解体を行うので、車が好きで知識を増やしたいな人なら絶対にオススメの会社だと思います。

会社の雰囲気は、困っていたら必ず駆け寄ってきて助けてくれる職場です。助けるだけではなく背中を押してくれる人もたくさんいて、自分のスキルがどんどん上がるのが分かります。年代も幅広くお父さん的な存在、兄姉的な存在がいて家族関係に近いです。仕事では先輩後輩がはっきりとして、お互いにサポートし合うチームのような良い雰囲気です。

未経験の方や特に女性の方は不安に感じる事もあるかもしれませんが、髙橋商会の職場環境に触れてもらえたら、積極的に受け入れて気さくに話しかけてくれ相談に乗ってくれる方々ばかりなのできっと魅力を理解して頂けるはずです!
是非お気軽に職場見学に来てください!

「子育て世代への理解がある会社」

▷店舗販売課 リボーンカーリース 水口 恵梨奈 26歳 入社3年目◁

入社前、髙橋商会へ見学にきた際に代表から「私生活が充実してないと仕事も充実しない」とお話を頂き、個人にも目を向けてくれる会社の姿勢に共感をし入社を決めました。

現在の業務では、お客様に貸し出す為に自動車を整備することが仕事も担当し
お客様のために貸し出すまで自動車の整備を仕上げる工程で、内部の清掃や
整備を通してお客様に貸し出した時に「綺麗な車で嬉しい」と言ってもらえることにやりがいや嬉しさを感じる事も多くなりました。

子育てしながらの就職という事もあり、不安なこともありましたが、髙橋商会は子育てをしながら働くことを理解してくれ、子供の状況で急に出勤ができない場合なども、有給取得や状況への理解をしてくれているのでとても助かっています。

職場環境も、年齢や部署や役職に関係なく、気さくに声をかけてくれて、ひとりぼっちだと感じるようなことはないフレンドリーな会社なので、是非一緒に働いて環境の良さを実感してもらたらと思います。

募集内容

会社名 株式会社髙橋商会
募集職種 工場・製造
雇用形態 正社員
仕事内容 ◎自動車部品のリサイクル作業に従事していただきます。
○注文を受けたパーツの全国発送をするための梱包作業。
○中古自動車部品を商品化をするための洗浄作業。
☆男性・女性共に、活躍できるお仕事です!
☆未経験でも先輩社員が丁寧に指導します。
☆会社の詳細は、当社ホームページでご覧いただけます。
☆応募前の職場見学可能!事前にお問い合わせ下さい!!
※社内、社外研修制度、メンター制度あり
※お客様に最高のサービス提供を目指します。
※業務に必要な資格取得補助あり。
対象となる方 二級自動車整備士
必須(新卒者は必須ではない)

普通自動車運転免許
必須(AT限定不可)

制限あり
年齢制限範囲
〜45歳

*年齢制限該当事由
キャリア形成
年齢制限の理由
長期勤続によるキャリア形成を図るため
給与 155,000円 ~ 230,000円

諸手当:残業手当・通勤手当

賞与:年2回(3.5ヶ月分:前年実績)

勤務時間 変形労働時間制
08:20 - 17:30
待遇及び福利厚生 雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金・有給休暇
休日・休暇 日曜・祝日
○年末年始・GW・お盆 ○会社カレンダーによる指定日
勤務地 北海道 釧路郡釧路町 若葉2-19
地図を表示 地図を表示

企業情報

企業からのメッセージ

失敗を恐れずに何にでもチャレンジをしてほしい

自動車業界は専門知識等がたくさんあってハードルが高そう!と言うイメージ持つ人は多いと思います。どの業界も最初は未経験からのスタート。私たちは知識や経験よりも、そこからプロフェッショナルになるために、一緒に築き上げる時間を大切にしています。うまくやろうと考えるよりも、失敗を恐れずに何にでもチャレンジしてほしいです。社員の個性は人数分だけあります。それぞれの個性を生かして、地球の未来を一緒に考えてみませんか?

当社は、真面目な社員が多いです。仕事に対してはもちろんですが、仕事以外でも例えば消火訓練でサボる人はいないですし、逆に朝早くから準備している社員もいます。冬の除雪シーズンでは、広い敷地内の除雪は大変ですが、率先して除雪作業をするなど真面目で優しい人が社員が殆どです。失敗を恐れずにと言う社風があり、チャレンジする人に対しては全力で応援します。また個性を尊重すると言う考え方も、社員同士でしっかり共有しています。

また、メンター制度の導入や個別面談の実施など、上司部下を問わずチームとしての意見を出し易いような各種施策も実施。ひとりひとりの意見を大切にする為にお互いが話し合い、提案や改善についても意見を尊重しながら業務改善に努めています。

これからの時代、より4R(Refuse「リフューズ」、Reduce「リデュース」、Reuse「リユース」、Recycle「リサイクル」)が求められる環境に於いて、当社が果たす役割も大きくなっていく中で、SDGsなど持続的な発展に向けても積極的に取り組み、職場のより良い環境整備や新しいサービスの提供を通して地域に貢献しながら、社員と共に発展していく企業を目指しています。

当社が求めているひとは、失敗を恐れるのではなく、失敗を重ねながらも成長してくれる人。誰でも失敗はしますから、そこから何を得て何を学ぶのかが大事だと思います。また学生のみなさんには、自分がやりたいことを突き詰めて考え実現するために、地元・釧路の可能性について掘り下げて考えてほしいです。今後は私たちが釧路の魅力や可能性を発信していく世代になるので、一緒に地域貢献してくれる人が来てくれたら嬉しいです。

応募情報