確かな技術と創意工夫で地域社会の発展に貢...

  1. くしろしごとトップ
  2. 釧路市の求人を探す
  3. 建築・土木の求人を探す
  4. 確かな技術と創意工夫で地域社会の発展に貢...
建築・土木|確かな技術と創意工夫で地域社会の発展に貢献

求人概要

確かな技術と創意工夫で地域社会の発展に貢献

建築・土木

  • 未経験者OK
  • 経験者優遇
  • 有資格者優遇
  • 土日祝休み
  • 転勤なし
  • 女性活躍中
  • 資格取得支援制度あり
  • 長期休暇取得可能
  • 若手活躍中
  • 年間賞与3カ月以上

創業以来培ってきた技術の蓄積に学び、新技術の導入にも積極的に挑戦!

松木測量設計では、地域の社会基盤整備、農業基盤整備、森林整備等の様々な公共工事に係る測量・設計の仕事をしています。
「測量」とは、道路や橋を建設したり農地や森林を整備するにあたり、対象となる土地の大きさや形状を様々な測量機械を用いて正確に測る仕事です。
また、「設計」では、地域の方々や関係者の要望を聞き取り、課題(道路を広くしたい、農地を使いやすくしたい等)を解決するため、経済性や施工性、環境への配慮等について十分に比較検討したうえで、CADという図化ソフトを使って工事に必要な図面等を作成します。

▷若手技術者の指導方針は?◁
弊社では、若手技術者に対して熟練技術者が、若手と同じ立場、同じ目線で考えて指導するよう心がけています。
なぜなら大事なのは「自分がいかに上手に教えるか」ではなく「相手が何に不安を感じていて何を聞きたいか」であると考えているからです。
なぜその技術を習得しなければならないか、習得すればどのようなメリットがあるのかまで丁寧に説明することで、学ぶことの意義と目指すべき目標を明確にします。
先輩後輩そして同僚同士で切磋琢磨しながら、より良い仕事で地域社会の発展に貢献する企業を目指して共に成長していきましょう!

▷具体的にはどんな仕事を担当するの?◁
まずは測量に使う道具の管理から覚えてもらいます。
先輩技術者の指導を受けながら測量機械の操作を学び、できることを少しずつ増やしていきましょう。
測量に使われる機械はトータルステーション、GPS受信機、レーザースキャナー、ドローン等があり、常に新しい技術や考え方に触れられる環境は大きな魅力だと思います。
冬場は現場作業がないので、CADによる作図や図面修正といった設計の仕事が中心となります。

▷資格や技術は必要なの?◁
測量業務をメインで担当する「主任技術者」となるためには「測量士」という資格が必要となります。
また、設計業務に関する資格としては「技術士」「RCCM」「1級土木施工管理技士」等があります。
各種資格の取得にあたっては、講習会の参加費や受験費等、必要な費用を全面的に会社が支援するとともに、社内の有資格者による勉強会を行う等、資格取得を目指す皆さんを様々な形でサポートしています。

▷働き方改革の取組みは?◁
変形労働時間制を採用することで、閑散期の就労時間を短縮してプライベートな時間を確保する等、ワークライフバランスを重視した取組みを行っています。
(閑散期となる2月~4月は9:00~17:00の7時間勤務)
また、社員全員の休暇予定一覧表を作成し社員同士で休みが取得しやすいようにサポートし合ったり、有給休暇の取得日数が少ない社員に対して管理職が休暇の取得を促すようにする等、有給取得率の向上にも取組んでいます。
(R3年度における有給取得率84.4%)

募集内容

会社名 株式会社松木測量設計
募集職種 建築・土木
雇用形態 正社員
仕事内容 【測量・土木設計技術者】
●道路・河川・ほ場等の測量・設計業務に従事していただきます。
●社有車にて3~4人のチームで釧路・根室地区、近隣の市町村へ行き、測量作業を行います。
●パソコンを使用した(ワード・エクセル・CAD)調査資料、図面作成の業務もあります。

【ドローンオペレーター】
●調査・測量に利用する目的で、ドローンに搭載したカメラでの空撮やデータ収集を行います。
●撮影した空撮画像や計測したデータから、パソコンの専用ソフトを用いて、三次元モデルの生成及び解析を行います。
●現場での測量作業の補助やパソコンを使用した(ワード・エクセル・CAD)調査資料、図面作成の業務もあります。
●ドローンの操縦経験や、測量の基礎知識をお持ちの方は歓迎します。
●有資格者が親切丁寧に指導しますので、未経験でもドローンに興味があってチャレンジしたい方は歓迎します。

【総合職】
●官庁・市町村等へのルート営業(慣れるまでは同行訪問します)
●見積書作成業務
●入札行為及び契約手続き
●必要に応じて総務部門及び技術部門に関する補助的な仕事に従事して頂くこともあります(パソコンを使用しての資料作成、現地測量調査の作業補助等)
対象となる方 ●新卒採用
・募集職種:技術職(測量・土木設計技術者、ドローンオペレーター)
・希望学科:土木、農業等の理系学部・学科(高卒は普通学科可)

●中途採用(有資格者)
・募集職種:技術職(測量・土木設計技術者、ドローンオペレーター)
・応募資格:技術士(建設、農業土木、森林土木)、RCCM(道路、農業土木、森林土木)、測量士、実務経験者等

●中途採用(未経験者)
・募集職種:技術職(測量・土木設計技術者、ドローンオペレーター)
・応募資格:40歳以下(長期間のキャリア形成を目的とするため)

●中途採用
・募集職種:総合職
・応募資格:40歳以下(長期間のキャリア形成を目的とするため)
給与 月給 167,000円 ~ 277,500円

 
○新卒採用(技術職)
・大卒 :213,000円
・高専卒:187,000円
・専修卒:177,000円
・短大卒:177,000円
・高卒 :167,000円

※モデル月収
 基本給+住宅手当(親元)+運転手当(普通自動車免許)+通勤手当(片道6.0km)+時間外勤務を1日1時間と仮定し試算した場合
・大卒 :252,987円
・高専卒:222,925円
・専修卒:211,362円
・短大卒:211,362円
・高卒 :199,800円

○中途採用
・技術職(有資格者):202,300円~277,500円
・技術職(未経験者):177,000円~237,000円
・総合職      :190,000円~270,000円

※学歴・職歴に基づき決定

●諸手当
・通勤手当
・住宅手当
・家族手当
・資格手当 (技術士50,000円/月 等)
・運転手当
・現場手当

●昇給
・年1回:5月 (3~5%:前年度実績)

●賞与
・夏季賞与:8月支給 (基本給の1.5ヵ月分(全社員の平均):前年度実績)
・燃料手当:11月支給 (灯油価格により変動)
・冬季賞与:12月支給 (基本給の4.5か月分(全社員の平均):前年度実績)

勤務時間 ・08:30~17:30 8時間勤務(5月~1月)
・09:00~17:00 7時間勤務(2月~4月)
待遇及び福利厚生 ・雇用保険
・労災保険
・健康保険
・厚生年金
・退職金共済
・健康診断
・作業服、防寒服貸与
・社員親睦会
・資格等教育制度
休日・休暇 ・第2・4土曜日(5月~1月)
・毎週土曜日(2月~4月)
・日曜日
・祝祭日
・夏季休暇(3日間)
・年末年始休暇(12/29~1/3)
・年次有給休暇(初年度最大10日、以後最大年間20日、有給休暇取得推奨制度あり)
・慶弔休暇
勤務地 北海道 釧路市 鳥取北10-1-19
地図を表示 地図を表示
アクセス ●路線バスの場合
くしろバスを利用の場合、たんちょう線、新富士新野線、白糠線、大楽毛線、鶴ヶ岱線を利用し、鳥取大通9丁目のバス停を下車し、徒歩10分。

●自動車の場合
国道38号と道道148号釧路インター線との交差点からインターチェンジ方面へ100m進み右折して100m。
※駐車場40台

企業情報

企業からのメッセージ

新技術の導入で高品質化と効率化を両立

当社の受注はそのほとんどが公共工事に係る業務となっており、社会状況に左右される事が少なく安定した経営を続けています。
近年ではドローン搭載型レーザースキャナーを導入し、三次元測量の高度化や作業効率の向上を推し進め、優れた成果品を納めたとして北海道知事や官公庁より7年連続で表彰を受けています。

応募情報