キャリアアドバイザーが教える

  1. くしろしごとトップ
  2. ブログ一覧
  3. キャリアアドバイザーが教える

キャリアアドバイザーが教える

仕事探し「4つのポイント」

仕事探し「4つのポイント」
【連載コラム】キャリアアドバイザーが教える
仕事探し「4つのポイント」

【求職活動のポイント!】
仕事を探している「今」が自分の人生に向き合う最大のチャンス!求人には色々な情報が書かれています。あなたは自分自身についてどのような情報を持っているでしょうか?
下の4つのポイントを確認してみてください。これがしっかりと決まったら、求人の見え方がすごく違ってきます。求人内容を見定める前にまずは自分自身を見定めてみましょう!『○○な価値のある自分』が働くのに値する求人にきっと出会えるはずです。
 ①働く(仕事する)目的
 ②自分を知る
 ③相手を知る
 ④応募の準備
これからひとつひとつの内容をご説明いたします。

①働く(仕事する)目的

①働く(仕事する)目的
何のための仕事探しでしょうか?詳しく分析してみましょう。

1)生活する為に最低限の収入が欲しい。
  ⇒・プライベートを重視したいから?
   ・最低限って具体的に何円?
   ・生活ってどんな生活?
2)とにかくお金を稼ぎたい。
  ⇒・なんのためのお金?
   ・好きな事をする(好きな事って何?)
   ・贅沢に暮らして貯金もしたい?
3)今の職場から転職したい。
  ⇒・職場環境が悪い?
   ・新しい環境で再スタートしたい?
   ・現実から逃げたい?
4)好きな仕事をしたい
  ⇒・好きな仕事って何?
   ・今は好きな仕事ではないの?

以上の4つのどれが今の求職活動の目的でしょうか?そしてそれを具体的に掘り下げます。

②自分を知る

②自分を知る
WILL…将来やりたいと思っていること(ありたい姿)。これが叶えられることでやる気が持続します。

CAN…才能やスキル、資格、得意なこと(自分のできることを生かせる仕事に就くほうが成果が上がりやすいとも言われます)

MUST…やるべきこと、やらなければならないこと(家庭の事情や求められていること)

この3つの円を紙に書いて、そこに気持ちを書き出します。円が重なった部分が自分の中心にある思いであることに気が付くはずです。そこをはっきりと知ることがとても大事です。
そこで自分の「強み」や「弱み」を知って、相手(求人側)の条件と照らし合わせる材料を「見える化」します。自分の弱みを知っていることは、強みを生かす反動にもなります。
自己分析をしてみると意外な自分を発見できたりしますよ。

③相手を知る

③相手を知る
自己分析をしたあとはいよいよ相手(企業側)を知る作業を行います。
求人情報の内容を自己分析した時のように3つの円に入れてみます。

その際MUSTの部分をNEEDに置き換えます。

NEED…会社は何を求めているのか?求められることに自分は挑戦してみたいのか?

WILL(自分のありたい姿に近いのか?)

CAN(自分ができることが生かせるか?)

MUST/NEED(求められていることを果たしたい思いはあるか?)

自己分析と同様に求人内容についても3つの円に文字を埋めていきます。
さて、この求人は「働く価値のある自分」が挑戦してみたい内容でしたか?
円の中心が全く重なることはなかなか難しいですが、自分自身をしっかり知った後で
最初は焦点を絞ってみて、徐々に条件を緩めていく作業をしてみると求人票から読み取れる内容も広がって、「自分」と「求人」をマッチングしやすくなります。

④応募の準備

④応募の準備
自分の「働きたい思い」と求人側の「働いてほしい思い」が
一致してるような気がしたら、いよいよ求人への応募です。
応募の際に必要な履歴書や職務経歴書は、

「自分のことを知ってください。」と強く思って記入します。

そのためいたる所に「自分らしさ」を埋め込みます。
ともすればマニュアル通りに書くのが普通と思ってしまいがちですが、
せっかく意を決して応募するのにそれでは勿体ない。

応募書類には『仕掛け』をつけます。

「なんか魅力があるなぁ」「経験はなさそうだけど一回会ってみたいなぁ」
「この人だったら別の仕事もできるかも?」などなど、
求人側は応募書類から応募者の人となりを読み取ろうとします。

「面接のときに聞かれたら話そう。」
と考えていることがあれば(プラスのことでもマイナスのことでも)
応募書類に書いてしまったほうが、面接時に気構えが少なく臨めると思います。

++++++++++++++++++++++++++++++
コラム担当:森崎 三記子(もりさき みきこ)

株式会社MOKA. 代表取締役、釧路モカ女性プロジェクト 代表、釧路キャリアカウンセラー工房 代表。国家資格キャリアコンサルタント、CDAなど。
2002年よりキャリアコンサルタントとして業務を開始。その後、2017年に起業し、キャリアコンサルティングを軸に女性向け就労支援セミナーや女性社員向けの企業研修を行っている。釧路市委託事業として女性再就職支援の「MOKA’s SCHOOL」を運営。

〔「釧路市女性求職者就労促進事業」運営・講師等〕
2013年度から継続中の『釧路市女性求職者就労促進事業』を受託・運営。2020年9月18日~11月21日の約2か月間のスクール式講座とキャリアコンサルティングで受講者15名中14名が就職先決定。

〔「北海道女性起業家等支援ネットワーク構築事業」参画〕
2017年度より継続中の北海道女性起業家等支援ネットワーク事業で、北海道内の女性起業家支援とネットワークを深めると共に釧路地域独自開催の『起業を目指す女性の創業セミナー』実施。

〔「北海道SDGs推進ネットワーク」に登録し取り組みの事例発表〕
2020年1月「北海道SDGs推進ネットワーク」登録。目標5の「ジェンダー平等を実現しよう」に特に注力を注ぎ、日々の活動を行っていることをセミナーで発表及びポスターの掲示。

株式会社MOKA.の詳細は下記
https://www.moka-inc.com

++++++++++++++++++++++++++++++