応募書類…『自己PR』で印象UP!

  1. くしろしごとトップ
  2. ブログ一覧
  3. 応募書類…『自己PR』で印象UP!

応募書類…『自己PR』で印象UP!

【連載コラム:ジョブカフェ・ジョブサロン釧路】履歴書・職務経歴書など応募書類は、企業にあなたを選んでもらうための紹介カタログです。

【連載コラム:ジョブカフェ・ジョブサロン釧路】履歴書・職務経歴書など応募書類は、企業にあなたを選んでもらうための紹介カタログです。
たくさん並んだカタログの中からあなたを選んでもらうため、その特徴やアピールポイントををしっかり伝えなくてはなりません。
そんな大切な応募書類を書く際に一番悩んでしまうのが、自己PRではないでしょうか。学歴・職歴はこれまでの経歴を年月順に記載すると、何とか書き上げられますが、自己PRは振り返りだけでは書くことができません。では、実際に書き始めてみましょう。

【何を(どんな人を)求めているか】

【何を(どんな人を)求めているか】
自己PRとは、自分の強み・人柄・行動特性などを伝えるということです。採用担当者に「会って確かめたい」と思わせる内容にすることが大切です。そのためには『企業が求める人物像を理解する』ことが欠かせません。求人票はもちろんのこと、企業パンフレット、ホームページ、製品、新聞の業界ニュースなどから応募する企業の求めるところを知りましょう。相手を知らなければ作戦は立てられません。

【書き出す前に】

【書き出す前に】
まずは、自己分析から始めましょう。
自己分析と言っても難しいことではありません。自分の棚卸。
「ネタ集め」と言ってもいいでしょう。
・自分の性格・習慣。
・経験してきた仕事内容。
・考えてきたこと。
・持っている資格。
・資格はないけれどできること。
・成果を上げたこと。
・失敗したこと。(そこから学んだこと)
・褒められたこと。
・興味・関心のあること。
・大切に思うこと。
・これから身につけたいこと・勉強したいこと。

最初は箇条書きで構いません。どんな小さなことでも、ただただ書き出しましょう。
そこから、企業の求めるところに合致するもの、近いものを厳選します。
できないもの、合致しないものは、「こうすればできるようになる」という熱意と意欲に変えて
表現することにもつながります。
 このネタ集めは面接の時にも大いに役立ちます。

【どんなことを書く?】

【どんなことを書く?】
1.強み
・長所、能力、セールスポイントなど。
・会社の仕事に役立つ、または必要とされるものを強みに挙げることが重要。

2.人柄・行動特性
・どのような人柄か、どのように行動することができるのか。入社後の働き方をイメージして。

3.経験から身についた能力・学んだこと
・目標を立てて行動したこと。
・失敗から気づいたことなど過去の経験に基づいたエピソード。
・未経験の仕事への応募でも、仕事に向き合う姿勢はアピールできます。

4.将来のビジョン
・会社のためにどのような貢献ができるのか。
・仕事に取り組む姿勢。

以上の4項目はすべて、自分の性格やこれまでの経験に結び付けて表現することにより、説得力が増します。経験やスキルの裏付けのない表現では、採用担当者の気持ちを引き付けることはできません。

【作文と仕上げ】

【作文と仕上げ】
作文と聞いただけで もう投げ出したくなっていませんか?

初めは「短文」で構いません。集めたネタを文にします。
「私は○○な性格です」
「私は△△ができます」
「私は□□と考えています」

次に証拠として、エピソードを盛り込みます。
「私は○○な性格なので○○が得意です」
「私は△△を経験したので△△ができます」
「私は□□をしたいので□□となれるよう□□の勉強をしています」

 次に文を並べ替え余分な言葉を削除し、連結して文章にします。

~企業の求めるところに添う部分はありますか?〜
~あなたの一番の売り込みポイントは前面に出ていますか?〜

最後の段落は、「決意・意欲」。
売り込みポイントが、応募する仕事にどのように役立つか、活用できるかを、一般論ではなく自分の言葉でまとめます。


【仕上げ】

・誤字・脱字の確認。
・作文上の不具合はありませんか。
・読みやすい文章になっていますか。
・つじつまは合っていますか。


ここまでたどり着いたけれど、「どうも納得のいくものができない!」という方、「いやいや、どこから手を付けていいのか…」という方、支援いたします。応募書類の作成、面接、その他就職に関することで気がかりなことがあれば、一度ジョブカフェ・ジョブサロン釧路へいらしてみませんか。応募書類作成のためのパソコン、プリンタも用意しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コラム担当:佐々木=ジョブカフェ・ジョブサロン釧路キャリアアドバイザー=

ジョブカフェ・ジョブサロンは就職相談や就職に役立つ情報が揃う、16歳以上の就職を目指す全ての求職者のための就職支援センターです。

求人検索、メール相談、キャリアアドバイス、e-ラーニングなど、就職活動に関わるたくさんのサービスが無料で利用することができ、皆さんの、就職・仕事に関する悩みを解決できるようにサポートしています。